サイトへ戻る
今年の夏は、奥村初音さんのサポートで演奏する機会に恵まれ、
バンド編成ではドラム、そしてアコースティック編成ではパーカッションと、
お陰さまでたくさんのステージでプレイする事ができた。
とても充実した夏であると同時に、あっという間にすぎた夏でもあった。
特にa-nation’08ツアーでは、10代の頃からの夢でもあった
スタジアムクラスでのステージを全国6ヶ所で経験できた。
この1ヶ月、毎週末はいつも数万人の前で演奏するっていう生活(笑)。
演奏曲数は2曲であったが、大勢のお客さんの前でプレイする喜びを堪能する事ができた。
また、他のアーティストさんの演奏もステージ裏から見る事ができ、
いろいろと発見があって勉強になった。
今回獲得した経験値は、今後の僕の音楽人生にとって、
大きな追い風となる事であろう(嬉)。
ありがとうございます!
それでは近況報告!
8月9日&10日、a-nation’08で石川県金沢に行ってきた。
会場は西部緑地公園。
石川県に行ったのは初めて。日本海側ってあまり行く機会がないんですよね。
9日が現地リハーサル、10日が本番という行程。
9日のリハが午前中で終わり、午後に空き時間がたっぷりできたので、
ベースの安岡君と一緒に『崖の上のポニョ』を見た。
映画館で映画を見るのは凄く久しぶり!
ジブリ好きな僕ではあるが、CMで見た印象があまりにも子供向けすぎる感じがして、
ポニョに関してはなんとなく期待薄であった。
ところがである!心暖まる素晴らしい作品でした。さすがです!
斜に構えず真っすぐに見て頂きたい作品です。
夜はチーム初音全員で晩ご飯をご馳走になった。
そういえば、以前と比べて会話もだいぶ弾むようになってきたなぁ(笑)。
チーム内の距離感が近くなっている証拠だ。
それにしても初音ちゃん、僕らの事を『お父さんみたい!』と言うのは止めてほしいものである(笑)。
broken image
現地リハーサル時のショット。
快晴で気持ちいい~。でも暑かったぁ。
broken image
バックステージの様子。
a-nation’08はウイダーinゼリーが協賛しているという事で、
会場のそこら中に冷えたウイダーinゼリーが置いてあるのだ。
8月13日、この日は赤坂SACASでイベントライブがあった。
もちろん初音ちゃんのサポートです。
雨が降りそうで降らなかったこの日、
赤坂SACASには結構人が多く、盛り上がっていた。
この日はアコースティック編成でのライブ。
スタジアムクラスから急に普通のイベント会場になると、
お客さんの顔がハッキリと分かる。
お客さんが手拍子してくれるとやっぱり嬉しいなぁ。
8月14日、この日は星村麻衣さんのテレビ収録があり、日テレに行った。
先月、初音ちゃんでも出させてもらった、『音楽戦士(ミュージック・ファイター)』という番組だ。
曲はドラマの主題歌になっている「ひかり」、良い曲でしたよ~。
放送ご覧になった方いらっしゃいますか?
8月16日、名古屋への移動日。夜遅くに到着。
この日は僕の大好物、山本屋の味噌煮込みうどんを食べた(嬉!)。
僕は名古屋の名物が大好きなのだ。
8月17日、a-nation’08ツアーもいよいよ折り返し。
この日はポートメッセなごや野外特設会場で行われた。
この名古屋公演は、いつものメイン会場と違い、
パワーステージ(サブステージみたいなもの)での演奏だった。
リハーサルから本番迄の空き時間には、メンバーとスタッフさんが一緒になってトランプをやった。
何年かぶりにやった『大富豪(大貧民?)』、
これが意外と盛り上がり、この夏はチーム初音の中でちょっとしたブームに!
ちなみにこの日の帰りの新幹線は、大雨の影響で東京着が120分遅れだった。
broken image
パワーステージの様子(下手ステージ袖から撮影)。
僕らの出番になると、ドラムが置いてある台(僕はドラム台と呼んでいる)が
ステージ中央に動くのだ。もちろんスタッフさん達の人力です。
broken image
パワーステージで使用したドラムセットは、
ビーチカスタム・アブソルート・ヌーヴォー。
いつも使っているメイプルより固い音がするのだ。
  8月21日、この日はいつもやらせてもらっているゲーム音楽のドラムレコーディング。
歌モノ1曲とBGM4曲の録音をさせてもらった。
順調に録音ができた。よしっ!

8月23日、この日はa-nation’08で大阪に来た。
会場は、みなと堺グリーンひろば。
この日は出番が夕方って事もあり、
ちょうど僕らが演奏してる時に、日が暮れて夜になっていくという
ドラマティックな自然の演出があった。
いや~ それはもう幸せでした。
まるで、僕が超好きなバンド、U2のドキュメンタリー映画、『魂の叫び』のワンシーンの様でした。
(映像が白黒からカラーに切り替わる『WHERE THE STREETS HAVE NO NAME』 の
あのシーンですよ。まさに!)
『ドラムやっててホントに良かったぁ~』と思った。
いつのまにか夜になっていく空の下には3万人を超えるお客さん達がいる!!
そんな光景をまのあたりにした僕らは、自然とテンションも上がり、
今回のツアーの中で一番良い演奏になった(と思われる(笑))。
雨がかなり降っていたけど、僕らの出番になる頃には天気が回復してくれてた。
嬉しかったなぁ。
broken image
3万4千人の大観衆。
写真に入りきらないのが残念。
8月24日、この日はパワーステージでプレイ。
雨もあがり、晴天のなかでの演奏。
どこの会場でもそうだが、演奏する度に汗だくになる。
8月30日、いよいよa-nation'08の東京公演。
会場は味の素スタジアム!
この日の来場者集は、なんと4万5千人近くらしい。
凄すぎ&感動&緊張。
この日の演奏はDVDに収録されるという事で、
若干緊張したが、まぁ何とかいい感じにいったと思う。
ステージから見たスタジアムの光景は圧巻でした。
この日は本番終了後、すぐに都内に向け出発。
明日のイベントライブの為のリハーサルがあるためだ。
チーム初音頑張ってます!
broken image
リハーサル時のショット。
こんな所でプレイができるなんて、
ホント幸せです!!
broken image
お客さんが入るとこんな感じです。
圧巻です。
  8月31日、この日はa-nation'08最終日。ついにツアーも終わりか~。
パワーステージで演奏をし、そのまま、東銀座にある日産本社ビルへ向かった。
24時間テレビのイベントライブに出演するためだ(残念ながら放送はされなかったが)。
会場では、今活躍中のお笑い芸人さんやタレントさん達がたくさんいた。
ここで、今年の夏を締めくくるにふさわしいビッグなサプライズが!!
なんと、安めぐみさんが司会をしているではないか!!
(恥ずかしながら、僕は安めぐみさんが大好きです。)
ステージに一緒に立ち、安めぐみさんのMCで僕らの演奏がスタートするなんて、
ちょっと信じられない・・・嬉しい(笑)。
楽屋近辺で、隙あらば握手のひとつでもお願いしようと思ったが(笑)、
タイミングを逸してしまった。
あんなに近距離で、しかも同じ現場で会う事なんて滅多にないのに・・・。
あ~ もう少し 僕に勇気があれば・・・(笑)
次に機会が訪れる事を願う僕であった。
broken image
調布、味の素スタジアムから東銀座に向かう途中の光景。
ギタリストの馬場ちゃんが首都高4号線で僕の愛車の後ろ姿を撮ってくれました。